山らぶ

山が好きすぎて困っています。

二日酔いの沢はじめ2014〜比良・口ノ深谷

まだ4月だけれど、下界の気温の温かさに負けていてもたってもいられず沢始め。

 

前日遅くまで飲んでいて、朝から慌ててパッキング。

半分眠りながらよっこらせと朽木行きのバスに乗り込む。

薄曇りで気温も上がらぬ中、残雪の口ノ深谷へ。

 

新緑はまだでしたが、お花がちらほら咲いていて素敵でした。

f:id:minapo_yama:20140420111950j:plain

錨草。花言葉「君を離さない」

 

f:id:minapo_yama:20140420122349j:plain

トポは敢えて持たず、久々の沢の感覚をかみしめるように歩いて行った。

f:id:minapo_yama:20140420142622j:plain

ズルズルの巻きもヌルヌルの岩も冷たい水しぶきも愛おしい。

f:id:minapo_yama:20140420144404j:plain

途中、沢靴で雪を歩いたりも。

比良の雪を沢靴で歩く日がくるなんてなぁ〜(しみじみ

 

武奈ヶ岳の西南稜に出たらみぞれ混じりの暴風雨になったので、お得意の土方ヤッケを着込んで無敵の笑みで下山。

 

f:id:minapo_yama:20140420162552j:plain

坊村のいつもの水路にも、桜がかわいらしく垂れていた。

 

原因不明のだるさと頭痛と眠気と吐き気でふらふら登って、なんだこの急性難病は!!

と思っていたら二日酔いの症状だそうでした。

生まれて初めてなったよ二日酔い。

もう若くないな・・・。