山らぶ

山が好きすぎて困っています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑の黒倉又

5月の終わり。 下界はすっかり暑いので沢でシャワーを浴びたらさぞかし気持ちよかろうと、小滝を直登して楽しめそうな台高・本沢川の黒倉又谷へ。 さすがに5月の水はちと冷たい 夏のあんよ 寒がりなのでシャワーはできるだけ浴びない方針で歩く 沢は新緑の…

大杉谷ハイクと立間戸谷

まだ5月だというのにうだるような暑さ。 めでたく全線開通した大杉谷を土曜日の昼下がりにお散歩した。 沢靴ハイカーな我々は躊躇なく水に入る 七ツ釜の滝。遡行中にこの滝が目の前に現れたらすんごい興奮するだろうな。 沢登りを知ってしまった身としては…

奥ノ深谷アゲイン

去年初めての沢登りをした奥ノ深谷へ、 今年はリーダーとして、沢登り初体験の後輩を連れて。 天気がよかったり自分にも余裕があったりで、去年より一層キラキラした美しい谷に映った。 だがしかしここは5月の沢、思いきり水に入っていたら唇が紫色になりガ…

鈴鹿・矢原川不動滝で初めての大滝登攀〜寝覚めを拉致られて〜

金曜日。 黒部の翌週ということもありこの土曜日は布団にひきこもっていようと思っていたところへ、Fくんからメールが。 「あしたKNJRさんと大滝登攀行くんですが一緒にきません? 登る場所はまだ決まってないです」 いやいや、まあ沢は好きだけども私登攀と…

GW黒部源流部スキー縦走〜大ハーレムと山ガール〜

ski

GWの後半は飛越トンネルから湯俣温泉へ、黒部源流部を3泊4日でスキー縦走しました。 ワンシーズンやってみて、手放しで好きとはどうも言い切れないスキーではありますが、機動力は大変素晴らしい乗り物なのです。 で、この道具があれば時間のない中でも山で…